【美容内服薬】
ニキビ内服

アルダクトンA錠について

アルダクトン錠は本来高血圧の治療に用いられる利尿効果のあるお薬として製造されていますが、別の作用として男性ホルモンをブロックする作用があります。その作用を利用し、男性ホルモンの抑制をし、ニキビの改善を導きます。ニキビの原因となる皮脂の分泌は男性ホルモン(アンドロゲン)によって多くなります。男性ホルモンという名前ですが、女性の体内でも男性ホルモンが生成されています。アルダクトンは男性ホルモンが作用するのを抑えることでニキビの症状を緩和します。

アルダクトンA錠の特徴

• 成人女性でいろんな治療薬を塗布、服用してきても改善が見られなかった方に特におすすめのお薬です。ニキビの原因となる皮脂の分泌は男性ホルモン(アンドロゲン)によって多くなります。
    男性ホルモンであるアンドロゲン受容体拮抗薬の働きを抑え、大人ニキビを改善するので効果は非常に高く、使用中止後もニキビが増えたりしにくいです。男性ホルモンが増加した方に効果がよく見られるため、体毛が多い方、成人してからニキビが悪化した方、顔に皮脂の分泌が多い方に特におすすめしてお使い頂けます。
  • ニキビは主に男性ホルモンの皮脂腺で機能亢進が原因とされています。
    ニキビは皮脂腺が皮脂を分泌するとでき、あごやえら周りなど、男性ホルモンが多く分泌されるところにできやすくなります。男性ホルモンが抑制されると生理が止まることがあります。そのため基本的に低用量ピルを併用していただきます。
  • 1日2回 1回あたり6〜8錠を服用します。処方量はそれぞれ異なるため、医師の指示に従いましょう。
    新しいニキビができなくなったら少しずつお薬の量を減らしていきます。平均治療期間は半年程です。飲み忘れがある場合は次の服用時1回分服用してください。2回分を一度に服用しないでください。治療中は必ず避妊する必要があります。妊娠するご予定のある方はご相談ください。カリウムを排出せずにむくみを減らす薬のため、体内の血中カリウム血症を引き起こす可能性がありますのでご注意ください。
  • 服用開始してから2週間ほどで全身に赤い斑点が見られることがあり、アレルギー反応である可能性があるため、服用を中止し、医師にご相談ください。皮脂の分泌が抑制されるため、特に口周りの皮膚が乾燥しやすくなります。また、中性脂肪の増加や結膜炎等の眼科的症状が見られることもあります。男性ホルモン抑制により月経不順がおこることもありますのでアルダクトンと併用してピルも服用していただきます。
  • ・月経困難治療薬(ヤーズ、ヤーズフレックス等)を服用中の方
    ・心臓・肝臓・腎臓に疾患のある方
    ・無尿または急性腎不全の方
    ・高カリウム血症の方
    ・アジソン病の方
    ・成分にアレルギーがある方

• アルダクトン錠1ヶ月(120錠)

価格は全て税込です。診断の流れ等はお気軽にWEB、お電話でお問い合わせ下さい。