性感染症とは

そもそも性感染症って何?

主に性行為により感染する病気のことをいい、STD(Sexually Transmitted Diseases)とも呼ばれます。
世界では毎日100万件以上の性感染症が発生していますが、ほとんどの性感染症は感染初期に症状がないため、他人に感染させやすいです。性感染症は自然治癒することはないので正しく治療することが大切です。性感染症に感染すると性行為や生殖器に悪影響を及ぼします。不妊やガンのリスクも高めます。

性感染症の症状

• クラミジア
  • 男性ー尿道にかゆみや痛みを感じる、尿道から膿が出る、睾丸が腫れている。のどの痛みや発熱がある。
    女性ーおりものが多くなった、下腹部に痛みを伴う。のどの痛みや発熱がある。
  • 淋病
    女性ーおりものが多くなった、下腹部に痛みを伴う、排尿時に痛みを感じる。のどの痛みや発熱がある。
  • 梅毒
  • 男性ー唇、性器、肛門に腫れやしこりがある、太ももの付け根が腫れている。
    女性ー唇、性器、肛門に腫れやしこりがある、太ももの付け根が腫れている。
  • 性器ヘルペス
  • 男性ー唇、性器、肛門に腫れやしこりがある、性器あたりに小さな水疱ができかゆみや痛みを感じる。
    女性ー性器あたりにかゆみや痛みを感じる、排尿時に痛みを感じる、太ももの付け根が腫れている。
  • HIV(AIDS)
  • 男性ー発熱、下痢、のどの痛み、リンパ節の腫れ、倦怠感を1カ月以上感じている。
  • トリコモナス
  • 男性ー尿道にかゆみや痛みを感じる、尿道から膿が出る。
    女性ー性器あたりにかゆみや痛みを感じる、黄緑色の泡状で悪臭がするおりものがでる。

性感染症の検査と診断

それぞれの症状に合わせて検査方法は異なります。
血液検査や尿検査、のどの検査などがあり、痛みを伴うことはほとんどありませんので違和感を感じたり不安を感じる方はなるべく早く検査を受けましょう。また、パートナーの方と一緒に受けることをおすすめします。少しでもご不安や症状が見られる場合はご相談ください。

性感染症の治療

性感染症が自然治癒することは基本的にありません。症状はおさまったりすることはありますが、体内の病原菌は残ったままになります。抗ウイルス剤や抗生物質の服用で治る病気がほとんどです。放置すると深刻化する場合もあるので早期にご来院ください。